マネーセミナー

【口コミ】スクロールマネーセミナー後の個別相談を30代夫婦が受けてみた!

スクロールマネーセミナー

こんにちは。お金を増やしたくてたまらない30代主婦です。

 

「給料がなかなか増えない」「貯金がなかなかできない」

「資産設計が曖昧すぎて将来が不安…」

 

ヤユヨ
ヤユヨ
年金制度がなくなるかもしれない…

 

私たち世代は、明るい未来が想像しづらい時代を生きていますよね。

もっとお金のことを学ばないと!

 

ということで、FP(ファイナンシャルプランナー)さんの個別相談を受けてきました。

お金のことはお金のプロに相談しよう!

 

個別相談は、スクロールマネーセミナー参加時の無料特典です。

 

スクロールマネーセミナーは、株式会社スクロールが主催のマネーセミナーで体験記事はこちらになります。

スクロールマネーセミナー
【スクロールマネーセミナー】参加してみた感想と、より詳細な情報をお届けします!スクロールマネーセミナーに参加しました!参加してみた感想と、スクロールマネーセミナーに実際に参加したから分かるより詳細な情報をお伝えします!小さな疑問を一問一答形式でまとめました。 先に簡単に感想を申し上げますと、スクロールマネーセミナーは、 お金に対する不安が軽減し、「一歩前に進む後押し」をしてもらえるセミナーだと思います。マネーセミナーは何度行っても学びがあると感じたので、他社のマネーセミナーに参加したことがある方にもおすすめですし、初めてのマネーセミナーであれば、さらに学びは多いと思います。...

 

今回の記事では、セミナーに参加してみて個別相談に興味があるけど少し不安を感じている方のためにまとめました。

  • 個別相談を1人で受けるのはちょっとハードルが高いかな…
  • 保険を勧誘されるって口コミで読んだんだけど実際どうだった?
  • 場所の雰囲気はどうかな?

 

そんな疑問にお答えします。

 

スクロールマネーセミナー 個別相談の事前準備!

まず、スクロールマネーセミナーの個別相談を受けるにあたって事前準備をしました。

マネーチェックシートの内容

スクロールマネーセミナー

 

これは、スクロールマネーセミナー時に参加者全員が頂けるマネーチェックシートです。

日頃の生活支出や、現在の資産状況を一覧でまとめることができます。

 

スクロールマネーセミナー

 

1ページ目に記入できる内容はこちらです。

  1. 家族情報
  2. 収入
  3. 支出(ローン含む)
  4. 資産状況(積立額と資産額)
  5. 負債・ローン
  6. 年金加入状況

 

スクロールマネーセミナー

 

2ページ目に記入できる内容はこちらです。

  1. 加入している保険(生命保険/個人年金保険/損害保険)
  2. 将来の夢(実現したいこと/買いたいもの/欲しいものetc)
  3. 教育関係(私立・公立)
  4. 住宅関係(購入・リフォーム)
  5. セカンドライフ(リタイア後のプラン)

 

スクロールマネーセミナー

 

3ページ目に記入できる内容はこちらです。

  1. 投資に対してのリスク許容度

 

マネーチェックシートを書いてみて思ったこと

私たち夫婦の課題は、将来プランができていないことです。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
これは夫婦喧嘩の元にもなることなのですが…

 

夫婦のリタイア後のプラン、夫婦の着地点が描けていないと将来実現したいことって書きづらいですよね。

今回もそこが一番悩みました。

 

「自分のやりたいこと」「夫婦でやりたいこと」共有していますか?

 

セカンドライフにどれだけお金を用意しておくべきなのか、一度話し合ってみてもいいかもしれません。

それによってこれから貯めていくべき額が決まるからです。

 

「老後は質素倹約で暮らせることができればいい」と、

「老後はハワイで暮らしたい」では貯める額が違いますよね。

 

「ちょっと面倒」だけど早く考えた方がいいお金のこと

お金のことを考えるのって「ちょっと面倒」ですよね?

普段から家計管理をしていない場合は、なおさら面倒に感じることだと思います。

 

少し前までは「夫の月収がいくらで、毎月生活するのにいくらかかっています」

それが言えない主婦でした。

 

言えないことが、どれほどマズイことなのかも理解していませんでした。

 

マネーチェックシートは、お金のことを考えるいいきっかけにもなると思います。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
大人の宿題!と思って取り組んでみてください。

 

※記入したマネーチェックシートは、個別相談が終わったらそのまま頂けます。

 

スクロールマネーセミナー 個別相談の不安解決!

1人で参加するのが自信がない…

個別相談に参加するのは、たしかに不安ですよね。

 

「新しい知識についていけるか…」

 

私は「難しいことはよく分からない」と何度も聞きました。

その都度、分かりやすく丁寧に教えて下さいましたよ。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
不安であれば、1人で参加するのではなく配偶者、親、姉妹と参加することをオススメします。

 

セミナー時に、親子、姉妹で参加していた方がいて

「個別相談も一緒に参加していいですか?」と質問されていました。

もちろん大丈夫でした。

 

生計を一緒に立てている方がいる場合は、最終的な意思決定は家族でしますよね。

本気で資産設計をしたいのであれば、配偶者と一緒に参加することをおすすめします。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
私も夫と参加しました。

一緒に参加するメリットは家に帰ってから説明が不要なことですね。

 

※残念ながら託児は難しいです。

 

保険を勧誘された?

株式会社スクロールは、保険の代理店も行なっているので保険のアドバイスもされると思います。

ただ押し売りはなかったです。

 

FP(ファイナンシャルプランナー)さんの話を聞いたらその場で加入せずに、一旦持ち帰り調べる。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
納得してから加入すればいいと思いますよ!

 

我が家は、「外貨資産の割合を増やしたい」という相談をした流れから『マニュライフ生命のドル建て保険』を勧めて頂きました。

実際納得ができる内容の、いい保険だなと感じました。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ドル資産を増やしたい方にぴったり!

そう感じました。

 

契約するつもりで直前まで至ったのですが、結局は契約しませんでした。

やめた理由は「自分の知識」が、まだ追いついていなかったからです。

 

ドル建て保険はただいま勉強中です。

 

個別相談の場所はどこ?

スクロールマネーセミナーは全国各地で行われています。

無料マネーセミナー | スクロール ~輝く女性たちをもっと素敵に。〜

 

ヤユヨ
ヤユヨ
私が個別相談を受けた場所は新宿です。

東京近郊の方でなければ参考にはなりませんが、場所の様子を記載しておきます。

 

グライブ_場所

 

新宿駅から徒歩6分の場所にあります。

 

グライブ_場所

 

大通りから1本奥に入ったビルの4階でした。

 

想像していたよりも、ビルの入口が狭くて暗い印象でした。

少し不安を感じましたが、オフィス内は可愛い雑貨が並べられていて入った瞬間は明るい印象でした!

スクロールマネーセミナー 個別相談を受けてみた感想!

個別相談を受けた感想は、ひたすらわかりやすい説明にひたすら感動しました。

 

マネーセミナーの内容も分かりやすかったですし、個別相談でも悩みに的確に答えてくれました。

 

  • 住宅ローンについて悩んでいる方
  • 老後の資産設計に悩んでいる方
  • 日々のやりくりに悩んでいる方などなど

 

実力のある先生なので、どんなことでも相談に乗っていただける先生ですよ!

お金と上手く付き合うために知識をつける!

マネーチェックシートの3ページ目に書いてあった質問項目をメモしておきますね。

「自分だったらどうかな?」「即答で答えられるかな?」

 

ちょっと考えて見てください。

参考になるかと思い、書き出してみました。

 

・運用期間は何年程度をお考えですか?

・退職までの予定をお聞かせください。

・運用期間中にまとまった金額を引き出す予定がありますか?

・急な病気や事故など、予期しない出費に備えて緊急用の資金を確保してありますか?

・今後の収入は今後どうなると見込まれますか?

・ご利用になったことのある金融資産をお選びください。

・金融資産について研究されていますか?

・運用にあたっての感覚に一番近いものはどれですか?

・今1,000万円持っています。10年後にどうなっているかはわかりません。どのような金利の商品を選びますか?

・購入されている投資信託が株式相場の急落により15%下がってしまったと仮定します。どのようにお感じになりますか?

・現在、ローンがありますか?あるとしたら年収の何%くらいですか?

・ローンに対するお考えをお聞かせください。

・毎年積立可能額はいくらありますか?

 

ヤユヨ
ヤユヨ

お金や将来に向き合うことは、労力がいりますよね。

 

ただ「面倒だから嫌」「老後のことばかり考えてないで今を楽しまないと勿体無い」

そうやって目を背けていると問題を先延ばしにしているだけなんですよね。

 

まずは、知識を増やすところから。

私も参加したマネーセミナーの記事をリンクしておきますね。

 

スクロールマネーセミナーの体験記事はこちらです。

スクロールマネーセミナー
【スクロールマネーセミナー】参加してみた感想と、より詳細な情報をお届けします!スクロールマネーセミナーに参加しました!参加してみた感想と、スクロールマネーセミナーに実際に参加したから分かるより詳細な情報をお伝えします!小さな疑問を一問一答形式でまとめました。 先に簡単に感想を申し上げますと、スクロールマネーセミナーは、 お金に対する不安が軽減し、「一歩前に進む後押し」をしてもらえるセミナーだと思います。マネーセミナーは何度行っても学びがあると感じたので、他社のマネーセミナーに参加したことがある方にもおすすめですし、初めてのマネーセミナーであれば、さらに学びは多いと思います。...

 

無料マネーセミナー | スクロール ~輝く女性たちをもっと素敵に。〜

 

他にも勉強になったマネーセミナー(無料)はこちらです。

お金の教養講座_レビュー
お金の教養講座に参加してみた感想!評判や口コミはどうなの?ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座に参加しました。お金の「教養」を身につけて、お金の「仕組み」を作る!初回が無料なのですが、なんと4時間も!みっちり受けられる講座なのです。すごく勉強になったのでお金に不安を抱える方にぜひおすすめしたいです!...

 

お金のパーソナルトレーニング(無料)に興味がある方はこちら。

bookee
bookeeでお金のパーソナルトレーニングを体験してみた!bookee(ブーキー)でお金のパーソナルトレーニングを体験してきました!いまやダイエットも個人トレーナーをつけて管理してもらう時代ですよね!お金の管理がどうしても苦手な人は、専属パートナーをつけることで、リバウンドせずに着実にお金を貯めることができます。あなたも【貯金体質】を目指しませんか?...

 

夫が書いた体験記事はこちら(別ブログ)

貯金やめて保険に入ろう。これはもう投資商品。@FP個別相談

こちらの記事も合わせて読みたい



「同じカテゴリ」の記事