貯金アイデア

『ハッピー貯金』のアイデア集【Twitter徹底まとめ】

ハッピー貯金

SNSで話題の『ハッピー貯金』!

日常で起きた「たのしかった」「うれしかった」そんな気持ちを、

あなたも1年間貯金してみませんか?

 

実際に『ハッピー貯金』を実践した方が、SNSに写真をアップしています。

みなさんの『ハッピー貯金』の様子を見ているだけで、自分もなんだか幸せな気持ちになりました。

幸せって伝染するんですね!

 

  • 自分も『ハッピー貯金』をはじめてみようと思った方
  • なんか「ほっこり気分」になりたい方

そんな方に読んでほしいTwitterまとめた記事です。

 

『ハッピー貯金』とは

『ハッピー貯金』を詳しくご説明します。

 

ハッピー貯金とは

嬉しいことや、楽しいこと、自分が感じた小さな幸せを

好きな紙に書いて、好きな入れ物に貯めていくことです。

 

貯金といっても、『ハッピー貯金』は幸せの貯金。

心の貯金です。

 

嫌なことがあったとしても、積み重なった『ハッピー貯金箱』を見るだけで幸せな気分になるでしょう。

 

『ハッピー貯金』やり方

『ハッピー貯金』のやり方は3つに分かれます。

 

  1. 好きな折り紙に『ハッピー』を書いて『ハッピー貯金箱』へ入れる。
  2. 好きな折り紙に『ハッピー』を書いて『お金と一緒に包んでハッピー貯金箱』へ入れる。
  3. 好きな折り紙に『ハッピー』を書いてお金と一緒に好きな折り方で貯金箱へ入れる。

③はちょっとハードルが上がりますが、①や②は継続して実践できそうです。

 

『ハッピー貯金』折り方

ハッピー貯金の折り方に決まりはありません。

一番多かった折り方はこれです。

  • 四つ折り
  • ハート

 

四つ折りが一番継続できそうですね!

お金をいれて紙風船に入れた方は、開封に3時間かかったそうですよ!!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
継続しないと意味がないので、ハードルを低くしておこう!

ここで、私が子供と折り紙をするのに使っているサイトをご紹介しておきますね。

おりがみくらぶ

おりがみくらぶ(ハートの折り方)

おりがみくらぶ(ぷっくりぼしの折り方)

スマホのホーム画面に入れておくと便利ですよ!

 

『ハッピー貯金』話題ツイート

最初に話題の元となったツイートをご紹介します。

もっちさんの話題のツイート。この方が紙風船で全て折られている方です。

開封に3時間!!

今年の『ハッピー貯金』はどんな折り方に挑戦されるのでしょうか。

気になります!

 

もっちさんは折り紙の柄にもこだわっています。

可愛い折り紙、綺麗な折り紙、和柄。

自分が見ていてハッピーになれる柄、もしくはインテリアに馴染む柄を選ぶといいですね!

 

全てダイソーの100円の折り紙だそう。

ちなみに瓶もダイソー。200円か、300円の商品のようです。

可愛いですよね!

 

ハッピー貯金2年目のchossさん。

この方は、お金は入れずハッピーの貯金だけされてますね。

私もするならこの形です。

家計簿つけてるから収支が合わなくなってしまう…。

 

『147ハッピー』!!響きがいい!!

SNSで『147いいね』がつくより、自分が感じた『147ハッピー』の方が、

翌年のモチベーションにも繋がりそう。

ハッピーを振り返るのいいですね!

 

『33ハッピー』猫が無事に見つかってよかった!

 

『ハッピー貯金』アイデア集

スマホでハッピー貯金のアイデアいい!場所をとらない!

 

ハッピー具合によって貯金の金額変えるのいいアイデア!

 

なんと『ハッピー貯金』4年目の方がいました!

スクラップしておくのいいアイデアですね!

 

ツイート内容に関係ないですが、パンのメモ帳がかわいいです!

 

こちらもツイート内容関係ないですが、

カプセル入れるアイデア、コロンとしててかわいい!!

 

ボトルを銀河でいっぱいにするという発想素敵♡

 

瓶ではなく木箱!ハートの折り方かわいい!

 

『ハッピー貯金』3年の実践者を発見!

 

 

『17ハッピー』はかなり厳選されたハッピーなんだろうな。

どんなハッピーだったかすごく気になる。

 

容器も折り紙もかわいい!

 

ご夫婦でためた方がいらっしゃる。うちも家族でやってみようかな。

 

なるほど。こうやって包むのね。

 

星野源さんFAN!

このハッピーはかなり共感できそうだ。

いっぱい『ハッピー貯金』でツイートありましたが、たくさん投稿されててもう追えない!

見ているだけで、幸せな気持ちになりました!お腹いっぱいです!

 

「削除してください」「これ乗せてください」はコメントかメッセージをくださいm(._.)m

もしくはツイッターのダイレクトメッセージ(@ヤユヨlog)へお願いします!

『ハッピー貯金』の本質をついていると感じたツイート

『ハッピー貯金』は心の貯金

『ハッピー貯金』は、自分の区切りがいい時から1年続けてみよう!

ツイートを見ていると、『1月から』の方が多いですが、『4月から』でも良さそうですよね!

 

『ハッピー貯金』をすることで、

  1. 「こんなことがあったね」と1年を振り返ることができる!
  2. 身近に幸せが沢山あることを実感できる!
  3. お金を一緒に包めば、貯金にもなる!

そんなとこでしょうか。

SNSにアップすることで幸せのおすそ分けもできますよね!

 

ツイートを追っかけていくと、継続できた人もいれば3日坊主で終わったという方も沢山います。

何はともあれ、チャレンジしてみないとわからない。

今年は『ハッピー貯金』挑戦してみてはいかがですか?

 

おしまいです。

 

 

他にも家計管理の記事を書いています。

継続できる貯金の仕組みを一緒に実践しませんか?

こちらの記事も合わせて読みたい