クリスマス

【クリスマスプレゼント】予算 オーバーを防ぐ家計の予算決め!

クリスマスプレゼント_予算_子供

子供へのクリスマスプレゼント、悩ましいのが予算です。

子供の希望を叶えてあげたいけど毎月12月赤字なんだよね…
子供のおもちゃにそんなにお金かけなくても…

私はクリスマスだからといって、

お金の掛けすぎはよくないし、だからといって削りすぎるのもよくないと思っています。

 

でも一体いくらかけたらいいの?いつも適当に購入してる。

そんな方は、予算決めをしてから購入してみませんか?

貯まる家計の仕組み
家計の予算はこう決める!【超わかりやすい管理の仕方】あなたの家計は、予算を作る仕組みが整っていますか?家計の予算は、収入を分割するところから始めます。家計管理が苦手だったのですが、この分割家計簿をとりいれて思考がすっきり。計画的に貯められるようになりました!ぜひ取り入れてみてください。...

自分の家庭にあった予算枠を決めてクリスマスプレゼントを選んでみていかがでしょう。

我が家の予算の決め方と、クリスマスプレゼントの購入の仕方をご紹介します。

当たり前のことでも一度書き出してみると、以外に使っていたり、使ってなさすぎたりするものです。

 

【子供のクリスマスプレゼント】予算の平均は?

0〜9歳の子供を持つ母親に実査されたアンケート結果です。

クリスマスプレゼントの平均予算はこのようになっています。

ママゴエ調査(2013年調べ ママこえ調査

2013年のデータですが、参考にさせて頂きます。

 

3,000円以上 5,000円未満 32%
5,000円以上 10000円未満 27%
1,000円以上 3,000円未満 13%
1,000円未満 8%
10,000円以上15,000円未満  6%
クリスマスプレゼントをあげない 5%
15,000円以上20,000円未満 3%
20,000円以上 3%
その他 3%

 

だいたい1人3,000円以上10,000円未満が目安でしょうか。

兄弟の構成や、子供の年齢によっても単価は変わってきそうです。

 

【子供のクリスマスプレゼント】正しい予算の決め方

クリスマスプレゼントの平均予算は参考にはなりますが、

かといって、平均予算がこうだから我が家もこの予算で

その考え方は大変危険です

 

自分の家の収支を把握した上で予算を立てていきましょう。

我が家は12月の予算をこんな感じで立てました。

家計簿_予算
【12月の家計簿】冬の家計を圧迫する光熱費に注意して予算決め!こんにちは。主婦ヤユヨです。 冬はガス代がどうしても上がってしまいますよね。 ガス代の請求来るたびビクビクしませんか...

 

詳しい予算立ての仕方はこちらを参考に。

貯まる家計の仕組み
家計の予算はこう決める!【超わかりやすい管理の仕方】あなたの家計は、予算を作る仕組みが整っていますか?家計の予算は、収入を分割するところから始めます。家計管理が苦手だったのですが、この分割家計簿をとりいれて思考がすっきり。計画的に貯められるようになりました!ぜひ取り入れてみてください。...

 

我が家は分割家計簿を取り入れています

あらかじめ予算枠を決めておけば、プレゼントの額を調整できますし、

ヤユヨ
ヤユヨ
思い切って買い物ができる!

欲しいけど、買えない。これがストレスになるんですよね。

 

せっかくの1年に1度のクリスマス、使うべき所には使っていきましょう。

節約、貯金はメリハリが大事だと思います。

 

【クリスマスプレゼント】我が家の実例

サッカーボール_バドミントンセット

クリスマスプレゼント 5歳

最近サッカーが好きになった息子。幼稚園でもサッカーでお友達と遊んでいる様子。

今年は迷わずサンタさんへのお願いは「サッカーボール」。

価格2,200円ほど。

(アディダス) adidas チームガイストIII クラブプロ 4号球 4号 ブルー

クリスマスプレゼント 7歳

娘はなかなか決められない様子。サンタさんへお任せコース。

息子のプレゼントが外遊び用だったので、バドミントンセットを。

すみっこぐらしが大好きな娘へ。

価格1,200円ほど。

すみっコぐらし なかよしバドミントン 外遊びオススメ 公園

クリスマスプレゼント ポケモン

ポケモンポンジャン子供たちの希望プレゼントを購入したらかなり安くすんでしまった。

もう少し子供のときめきポイントを増やしたい母。

 

予算枠がまだ空いているので、もう一つアイテムをゲットしよう。

ボードゲームを探す母。オセロや将棋は児童館でできるし…。

 

家遊びが充実するアイテムを増やそうと選んだのがポケモン ポンジャンオールスターズ

ポケモン好きの子供たち、これなら絶対喜ぶし母もこれで遊びたい。

価格4,400円ほど。高い。でも予算内だからOKってことで。

トイザらス支払いは、価格7,800円に。


ポケモン ポンジャンオールスターズ

クリスマスプレゼント お菓子セット

お菓子セット_セリア
お菓子セットも買ってあげたいな

トイザらスで、クリスマスのお菓子セットを購入すると安くて980円くらい。

ブーツに入っていたり、キャラクターの袋に入ったお菓子は魅力的だけど、予算オーバー。

 

可愛いクリスマスの包装をしてあげたいな

トイザらスは包装の袋が別売り。どうせすぐ捨ててしまうのに買うのは勿体無い。

しかも結構いい値段がする。大きい袋にすればするほど高い。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ここは節約しとこう!
相棒
相棒
購入する前に予算枠を決めておかないといけないのはここだと思う。

もうちょっとプラスして買おう。

ちょっとくらい、1年に1回だし。

そのちょっと増やした分今月の赤字になる部分

 

100均で袋を購入して、お菓子の詰め合わせを作ったら2つ合わせても800円ほど。

折り紙もプラスしよう。それでも1,000円

包装紙を入れても1,200円ほどの支払い。

 

玩具とお菓子セットで合計9,000円ほどの支払いに

 

あとは、シャンメリーを買って、ケーキは手作りで。予算内で済みます。

市販のケーキを購入したいなら、その分、他の部分を削って調整するべし。

ですよ!

 

ほんとに何でもかんでもお金を掛けていたら12月は赤字確定です!

まとめ

子供のクリスマスプレゼントの予算決め我が家はこんな感じで計画立てています。

以前は我が家も無計画に購入していたので、あっというまに諭吉さんがなくなっていました。

クリスマスイルミネーションみに行こう。せっかくだから外食しよう。

ほんとお金がなくなるのが早いこと。笑

 

クリスマスだからといって、お金の掛けすぎはよくなし、

だからといって削りすぎるのもよくない。

 

だから、家計の予算を事前に決めておく。

そうすれば、その範囲内で思い切り使うことができます。

 

メリハリが大切。そう思います。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
楽しいクリスマスを!

相棒
相棒
わくわくのクリスマスをー!

 

予算内で納得した買い物ができますように!

 

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい