病気・怪我

魚の骨が刺さった!病院は何科にいけばいいの?

魚の絵ほ

魚の骨が刺さってしまった!病院は何科にいけばいいの?

大人が刺さっても痛い魚の骨。子供もいつもとは違う喉の違和感にパニックです。

急な出来事ですが、大丈夫。落ち着いて対応しましょう。

魚の骨が刺さった!病院は何科?

結論として耳鼻咽喉科(じびいんこうか)を探すといいです。

耳鼻咽喉科【じびいんこうか】 とは

臨床医学の一部門。 耳,鼻,咽頭および喉頭,さらに食道,気管,口腔(歯を除く)などを対象とする。
(引用:コトバンク)

普段かかりつけの小児科があるかと思います。

目で見える範囲の魚の骨であれば、小児科でも対応して頂けると思うのですが、見えない部分の魚の骨は、やはり専門の病院へ先に連れて行く方が、早く適切な処置を受けられます。

ここで注意したいのが、無理に親がピンセットなどでとろうとしないこと。喉の粘膜を傷つけてしまう恐れがあります。

魚の骨が刺さった!病院にかかる料金は?

子供医療費が適用される場合は無料で対応して頂けます。

痛みを先延ばしにするより、早く専門家の先生にみてもらう方がいいです!

痛みが我慢できる大人の場合は、まずは自力でなんとかしてみましょう。

お金もかかりますしね!

① 水を飲む
② 唾を飲む
③ ご飯やパンを丸呑み!

試してみてください。

これを実践してもダメならば、放置せずにすぐ病院へ!

化膿したら大変です。

魚の骨が刺さった!病院の取り方はこう!

ここでわが家の子供たちが魚の骨が刺さった時の対処法をお伝えします。

魚の骨_子供

娘が3歳の頃に秋刀魚の骨が刺さった時は、夜間診療だったので総合病院へ行きました。

光を当てて、ピンセットでひょいっと取ってくれました。

 

息子が5歳の頃(昨日の話)に、刺さったカレイの骨は、耳鼻咽喉科の診察時間に間に合ったので、早く適切な処置を受けることができました。

刺さった場所は喉の奥。息子が指さす場所は喉仏のあたり。

 

5歳息子の舌をぐいーと押し、ここではかなり泣きましたが、口を閉じずに頑張っていました。

喉の奥へ先が丸くなったものを入れくるっと一回転。

今回も、すぐ取れました。刺さっていた骨は想像以上に長くて太いカレイの骨。

4-5cmはあったかと思います。魚の骨が取れた時の先生のドヤ顔が忘れられません。

むしろこの骨をよく飲んだなと感心してしまうほどの骨でした。

大食いの息子。ご飯を丸呑みしてるんじゃないかと日頃からよく噛むように言ってきたのですが、今回の事件で、息子が普段いかにご飯を飲み込んで食べていたかが証明されました。

魚の骨が刺さった!失敗した経験から

魚の骨_病院
ヤユヨ
ヤユヨ
魚の骨が詰まったら、すぐ時間を見る!

私は子供2人が魚の骨が詰まった経験からそう思います。

魚を食べる時って大体夕方ではないでしょうか。我が家は2回とも夕飯時に刺さりました。

1度目は、子供に骨が刺さったことが初めてだったこともあって、無理にピンセットで取ろうとしました。そうこうしている間に夜間診療の時間に。

病院へ連れて行ったら一瞬で取れました。もっと早く連れてきなさいと怒られました…。

ずっと痛がっていた娘に、本当に申し訳ないことをしました。

 

2度目は実は昨日の話です。

こちらもあと10分遅ければ、18時までの診察時間が終わっていました。ギリギリでした…。

耳鼻咽喉科が徒歩3分の場所だったので間に合いましたが、1度目の教訓を忘れ、またなんとか取れないかと試していたんですね。

口の中を何度も見たり、パンを丸呑みさせたり。

結局とれずに息子の痛みを長引かせてしまっただけでした。

 

だからまずは時間を確認するといいよ。

あとは、事前に近くの耳鼻咽喉科の確認、時間を確認しておくといいよ。

ってことが言いたいです。

魚の骨が詰まったら魚を食べなくなる?

骨が刺さった後は、嫌な体験から、魚を食べると怖い!魚が嫌いになった!もう魚を食べない!となる子が多いかと思います。

無理に食べさせるのは逆効果だとは思いますが、大丈夫だよ。よく噛めば平気だよ。と言った声掛けで対応したいですね。

わが家の息子も魚が嫌いになった!と言っていますが、1週間もすればケロッと忘れます。

娘も最初は魚を嫌がっていましたが、今では平気で食べられるようになりました。

心配しなくても大丈夫です。

魚の骨が詰まったらすぐ病院へ!

私は2度の経験から学んだ解決法です。

  • 魚の骨が詰まったらすぐ時間をみる!
  • 診察時間ギリギリであれば、すぐ病院へ連れて行く!
  • 診察時間が過ぎて入れば、できるだけのことを素早く試して夜間診療へ!

魚の骨が刺さった時の対処法

① 水を飲む
② 唾を飲む
③ ご飯やパンを丸呑み!

私のような失敗はせず、迅速な対応をしてあげてくださいね!

 

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい



「同じカテゴリ」の記事