ブログ運営

イケハヤ ブログ『夫婦ブログのすすめ』を読んで分かったこと

夫婦ブログのすすめ

夫婦でブログ運営に挑戦しています。

こんにちは。主婦ヤユヨです。

有名ブロガーイケダハヤトさんのブログ『夫婦ブログのすすめ』という記事を読んで感じたことをまとめます。

 

↓先日イケハヤさんが、【夫婦ブログ】についてのツイートしました。

↓翌日こんな【夫婦ブログのすすめ】という記事をアップされてて

イケハヤさん
イケハヤさん
農業とか店舗ビジネスも、家族の労働力を投下できると採算取りやすくなりますし、何もブログに限った話でもないんですけどね。

という感じで、労働時間にフォーカスした記事です。

ざっくりの数字のイメージで語るとブログ上級者になるまでには、

  • 上級者:1,200時間(8時間×150日)
  • 中級者:2,400時間(8時間×300日)
  • 初級者:3,600時間(8時間×450日)

くらいの感覚です。あくまでイメージですけどねw

2,400時間と聞くと途方もない感じがしますが、これ、夫婦二馬力でやれば、到達するまでの時間は短縮できるんです

言い換えると、特に初期の場合、ブログって「労働集約」的なところがあるんですよね。

(引用:イケダハヤトblog

 

これを受け、夫婦ブログのメリット『時間』にフォーカスして私なりにまとめます。

『労働時間』について、さらにかみ砕く

はじめに、イケダハヤトさんが提示されていた【ブログ初級者】への数字。

初級者:3,600時間(8時間×450日)

より細かくします。

450日=15ヶ月(1ヶ月30日計算)

1日8時間で、15ヶ月!
※これはある程度のセンス(ライティング、デザイン)がある前提での数字だと思います。

ヤユヨ
ヤユヨ
自分に文章力が乏しいという自覚のある方はもっとかかると考えた方がいいです。私とか

15ヶ月÷2=7.5

夫婦2人で1日8時間を7.5ヶ月継続すると、ブログ初心者を脱するために必要(とイケハヤさんが感じる)時間、3600時間に到達するわけですね。

2人共が1日8時間ブログにかけられる時間はないって話は、今回はおいておきます。だって…

 

クロネさんのアンケートによれば、ブログに費やせる時間は【1日3時間以下】という方が最多。

みんな忙しいんですよね。

実際『労働時間』は半減するのか

時計とスマホ2人でやれば、記事数が増えます。1人より2人の方が速い。当たり前ですけどね。

ただ、1人でやってるのに私たち夫婦が2人で書くより速い、という方も多いです。

2人で間違った方向に歩んで、修正して、また1から…。ということを、この7ヶ月間繰り返してきましたからね…。

最初に作ったサイトなんか、キーワードほぼ無視でした。自分たちが発信していきたいことをひたすら優先していたのです。

そのブログは残してありますが、いまだに検索の伸びはとても緩やか。

2人だから効率よく収益化できる!というわけではないのです。戦略がいるんです。

ヤユヨ
ヤユヨ
私たち道に迷いすぎなんだよね。
オット
オット
まあ、道が険しい方が思い出に残るよ。
ヤユヨ
ヤユヨ
出た〜!ポジティブ野郎〜!

夫婦ブログは『3つのスピード力』で運営!

①得意・不得意を活かせる

夫婦ブログはチーム戦。

苦手な作業で悩むのでなく、その作業を得意とする方好きな方が担当しましょう。

それによって、スピードが段違いに速くなります。

ヤユヨ
ヤユヨ
私は文章が苦手〜。誤字脱字は多め。文章チェックお願いします!
オット
オット
了解!(おお、マジで誤字多いな…)

客観的に読んでもらい、アドバイスをもらったり、修正してもらったり。

反対に、私は絵柄を作るのが好きですね。できることなら、一日中画像をいじっていたい。文章書きたくない。

私がアイキャッチ画像作るよ!
ありがとう!任せます!(超苦手)

基本的なブログのカスタマイズは私です。

他に、単調なリンクの張り替えなども苦ではありません。淡々と作業できます。が、オットは苦手。それ系の作業をお願いすると死にそうになってます。

文章の他に苦手なのは、ブログの難しい設定ですかね。専門用語が出てくると脳内エラーが起きます。オットはそこそこやってくれるので、けっこう助かるかな。

 

苦手なことに時間を割くよりも、好きなことをする方が楽しいし、効率がいい。スピード感のあるビジネスには欠かせないことです。有名なマーケターの方が言ってました。

それができるのも夫婦ブログの魅力得意・不得意を活かすことでブログ運営のスピード力を増大させましょう!

② ブレインストーミングが深まる

1人で丸1日考えたけど、どうしても答えが出ない…。

でも、誰かに話したら頭が整理され、あっというまに解決!

ブレインストーミングは本当に大切。しかも1人でやるより2人でやる方が深まります。

記事構成が思い浮かんだ!
いい切り口を思いついた!

経験があるのでは?

ブレインストーミングを夫婦で行うことで、ブログ運営のスピードが圧倒的に増します!

③ 喜びが倍に!

嬉しい気持ちは、ブログ作成を後押ししてくれます。

「アクセスが上がった!」

「アドセンス収入が500円になった!」

「広告から購入してくれた人がいる!」

これだけで、次の記事を書くスピードも上がるというもの。

 

しかしそんな喜びも、ブログ運営をしていない人とは共有しづらいですよね。

「へ〜、よかったね〜」で終わると思われます。

ヤユヨ
ヤユヨ
心がこもってないんじゃボケェ!ってなりません?

たかが500円、されど500円。

この500円にどれだけの試行錯誤が詰まってるか!汗と涙の結晶だぞ!

夫婦でブログ運営をすれば500円の重みを喜び合えます。

喜びは、次への意欲、次への目標へと繋がるでしょう。

モチベーションアップブログ運営のスピード力が増します!

夫婦でブログ、逆にプレッシャー?

Access つい比較してしまうんです。1人で頑張ってる方と。

同時期にブログを始めた主婦の方。子供が3人いて、しかも1日3時間未満の作業で、半年で5万円稼いだんだって!

またある人は、日中働いている男性。1日に1時間で、3ヶ月目から収益化したそうです!

ただでさえアクセス数が伸びなくて焦っているのに、「2人でやっているのに結果が出ない」という事実…。これは結構辛いですよ。

2人で運営やってても早く収益化できるとは限らない!

ヤユヨ
ヤユヨ
人と比べない!できることをする!
オット
オット
成功してる人の手順を参考に、ひたすら手を動かす!

まとめ

ブログの収益化のための苦労も、2人なら半分。

苦手な作業を補い合ったり、アイデアを出し合ったりして、スピードアップ(イケハヤ理論でいけば、7.5ヶ月)。

ヤユヨ
ヤユヨ
レベルアップあるのみ!
オット
オット
夫婦ブログなら、楽しくできるね!
夫婦ブログの価値
夫婦ブログには、収入以上の価値がある。こんにちは。 30代主婦ヤユヨです。 夫婦で、ブログ運営をしています。 (最初は同じブログで書いていましたが、...

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい



「同じカテゴリ」の記事