ゴキブリ対策

エアコンのゴキブリ対策!室外機ホースからの侵入を防げ!

ゴキブリ_エアコン

ゴキブリって一体全体どこから入ってくるんでしょう。
もう考えられる侵入口は塞いだわ!一体どこから入ってくるのよ!

なや美さん
なや美さん
もう部屋でゴキブリと格闘したくない…もう嫌…

 

ヤユヨ
ヤユヨ
見落としがちですが、エアコン 室外機のホースからの侵入もあるみたいですよ!
オット
オット
そうと決まれば侵入口を覆うぞ!

エアコンのゴキブリ対策!ホースの劣化具合

まずは築10年の賃貸マンションのホースの劣化具合をみて頂こう。
このマンションに引越してきてから、もうすぐ1年になるけれど、最初からこんな感じでした。

ゴキブリ_エアコンホースもっと長く伸びているはずのホースが破損していて、砂や埃が詰まってしまっている状態。

これでは、いずれエアコンの水漏れにも繋がってしまうし、ゴキブリ対策をしようにも、手に持っただけで、バリバリと割れてしまう。劣化具合はかなりひどい。

洗面台修理のついでに、このホースの取り替えが可能か、業者さんに聞いてみました。

修理業者さん
修理業者さん
ホースの根元を辿ってみると、先端部分だけ劣化がひどいですから、切っちゃいましょうか?
ヤユヨ
ヤユヨ
あ、ハイ。お願いします!

よかった。砂や埃が詰まっていたのは先端部分だけだったみたい。
カッターでサクッと切れた。

ちなみにこのホース、ホームセンターでも売ってるから、自分でDIYしてもいいかも。
気になる場所から途中で切って、テープで固定すれば大丈夫みたい。

業者さん呼ぶほどのことではなさそう。

防虫ドレンキャップ 2個組 室外機 エアコン 排水ホース ドレンホースキャップ 害虫対策

エアコンのゴキブリ対策!家にあるもので対策!

ゴキブリ_エアコンホース
いよいよ、ゴキブリ対策。
劣化した10cmほど、切ったホースに、キッチンの排水口ネットを巻いて輪ゴムで止めてみた。

これで侵入口は塞げたはず!

あれば結束バンドの方がいいと思う。結束バンドは100均にも売っています。
輪ゴムだとすぐ劣化してしまいそう。

他にも、SNSで探したところ、色々なゴキブリ対策に出会った。
要はゴキブリを防げて、水が排水できればなんでも良いみたい。

  • お風呂場の排水口ネット
  • キッチンスポンジを覆っているネット
  • いらなくなったストッキング
  • オクラのネット
ヤユヨ
ヤユヨ
オクラのネットは面白い!
オット
オット
すぐ劣化して穴があいても困るよね。ある程度、ネットの丈夫さが必要かも!

エアコンのゴキブリ対策!人気グッズはコレ!

もっと本格的な対策グッズが欲しい方は、この2つの商品をおすすめしたい。

SNSで人気のドレンキャップ!

インスタグラム上では、このゴキブリ対策グッズがよく出ていた。

防虫ドレンキャップ 2個組 室外機 エアコン 排水ホース ドレンホースキャップ 害虫対策

まとめ

エアコンのゴキブリ対策はまず、室外機のホースを虫が入らないようなネットで塞ぐこと。
その時は、間違っても水が排水されない素材を選ばないこと。

太陽がよく当たる場所であれば、すぐ劣化してしまうと思うので、定期的に点検しておこう。

ゴキブリ_対策
ゴキブリ対策の実践例!ゴキブリに会いたくないなら徹底的にコレを実行せよ!ゴキブリ対策の実践例!ゴキブリに会いたくないなら徹底的にコレを実行せよ!最強のゴキブリ対策グッズをお伝えします!...
ゴキブリ対策_最強
ゴキブリ対策の最強はコレ!タニサケのゴキブリキャップを超絶おすすめ!奴が猛威を振るう時期がやってきました。驚異的な生存能力で何万年も生き続け「生きた化石」と異名を持ち、人間の気配を感じ取ると暗闇に姿を消す夜の忍び。アダ名は【G】。そう【ゴキブリ!】ゴキブリが超苦手な私がおすすめするゴキブリ対策最強グッズをお伝えします!...

 

\ゴキブリ 対策 最強グッズはこちら/
ゴキブリ対策 おすすめ商品!

年1回ゴキブリキャップを変える!

すきまパテでゴキブリの侵入口を防ぐ!

エアコンのドレンホースからの侵入を防ぐ!

話題のゴキブリ対策はムエンダー!

一発でゴキブリを仕留める!

フマキラー ゴキブリフマキラーダブルジェット450ml

こちらの記事も合わせて読みたい



「同じカテゴリ」の記事