キャンプ

【御岳渓谷】新緑の季節はココに決まり。東京の隠れスポット!

御岳渓谷_新緑

下調べなしのふらっと下車で、いい出会いがあると嬉しくなります。

御岳渓谷は日本名水百選に指定されている東京の隠れスポット

 

新緑の季節に立ち寄りましたが、緑が濃く川の透明度も抜群でした!

 

御岳渓谷は川好きにはたまらないスポットでした!
相棒
相棒
日帰りのリフレッシュにぴったりの場所!

 

実際に行ってみて感じた御岳渓谷の魅力をたっぷりお伝えします!

 

御岳渓谷|魅力はココ!

御岳渓谷は、東京都は思えないほど自然豊かな場所。

山と川が両方楽しめて、駅からすぐに川に降りられることが魅力!

 

車があれば、東京から1−2時間でいけます。

青梅線の御岳駅から、すぐ川に降りることができるので電車の人にも便利。

 

☑日本名水百選に指定されていて、カヌーで有名な渓谷。

☑遊歩道が整っているので、すごく歩きやすい。ハイキングにぴったり。

☑四季折々の植物を楽しむことができる。

☑子連れでも楽に川に降りることができます。

 

御岳渓谷|お散歩コース

御岳渓谷_地図
御岳駅からぐるっと一周するだけでゆっくり1日楽しめる河原。

美術館あり、ランチ、カフェあり。

 

1日いても飽きないと思う。

 

御岳渓谷_地図
今回はこの辺りを歩きました。

 

カフェ monacaでおやつ購入→河原でおやつ→川遊び→御岳橋→美術館

 

1時間ほどの滞在だったけど、すごく気持ちリフレッシュできました。

 

御岳渓谷|リサーチウォーキング

御岳渓谷 GWの混み具合

御岳渓谷_5月
5月5日、GW真っ只中だったけど、これくらいの人混み。

 

人がいすぎていゆっくりできないー!ってことはありませんでした。

 

御岳渓谷_5月

 

御岳渓谷でおやつタイム

御岳渓谷_5月
おやつを食べるために途中下車したので、さっそくおやつタイム。

おやつを買ってここで食べました。

 

御岳渓谷でBBQ!

御岳渓谷_5月
テントを貼って、BBQをしている人がちらほら。

直火をしている人は見当たりませんでした。

 

ほどよく大きな岩が配置されているので、

岩場を背にプライベート空間を作って

 

BBQを楽しんでいる方がたくさん。

 

賑やかというよりは、ひっそりとBBQを楽しみたい方におすすめ。

一人で、ご夫婦で、岩場の影に隠れてこっそりBBQを楽しみたい方向け。

 

御岳渓谷_トイレ
トイレが近くにあるからBBQの時も助かる。

 

御岳小橋からの絶景〈写真スポットはココ〉

御岳渓谷_写真スポット
御岳小橋からの眺めが最高です!

写真スポットはここ。

 

御岳渓谷_景観
新緑具合がいいです!

5月は気持ちがいい季節ですね。

 

御岳渓谷はカヌー・カヤックが有名

御岳渓谷_カヌー
御岳渓谷はカヌーが有名のようです。

橋の上からカヌーを見た様子。

 

御岳渓谷_カヌー
岩に登ってみたかんじ。

橋の上からよりも、近くの岩場に登って見る方が迫力があります。

 

御岳渓谷_カヌー
子供たちは目が釘付けになっておりました。

本格的に体験してみたい!

 

御岳駅近くのカヌー体験

調べて見たところ、この3つの体験教室が人気のようです。
子供が大きくなったら一緒に体験したいです。

 

みたけカヌー教室(外部リンク)
カヌースクールグラビティ(外部リンク)

ラフティングならこちら
フォレスト&ウォーター奥多摩(外部リンク)

 

御岳渓谷はロッククライミングも有名

御岳渓谷_溶けたアイスクリーム
ロッククライミングの聖地みたいになっていて、

ロッククライマーが沢山いました。

 

溶けたソフトクリーム岩と言うらしい。

 

御岳渓谷_ロッククライミング

子供も岩登りに夢中。

天然のアスレチックです。

 

御岳渓谷_吊り橋

御岳小橋を渡って振り返るとこんなかんじ。

緑がまぶしい。

 

御岳渓谷_5月シャガが咲いていました。

 

こちら側にも、大きな岩があってロッククライミングをしている方が。

素敵で見惚れます。

 

御岳渓谷で川遊びの注意点

御岳渓谷_川の透明度

想像以上にすっごく綺麗です!

奥多摩の川の魅力にとりつかれそう。

 

GWは、まだヒャーっとなる程冷たくて、

まだ水着でじゃぶじゃぶ遊ぶ感じではないです。

 

夏は気持ちいだろうと思います。

 

ただ流れが早く、深い場所も多いので、浅いところで足首だけつけて遊ぶようです。

 

流れが早いので万が一を考えて、ずっと見ていられない程の大きさの子供の場合は、

ライフジャケットを用意していくといいかもしれません。

まとめ

御岳渓谷は川好きにはたまらない癒しスポットに間違いないです。

東京都は思えないほど自然豊かで、川も綺麗。


日帰りでも十分楽しめる
ので、週末に気分転換をしに出かけるのに

丁度良いスポットだと思いますよ!

 

こちらの記事も合わせて読みたい



「同じカテゴリ」の記事