キャンプ

【体験談】スノーピーク主催のスターターキャンプヘ参加してみて

スノーピーク_スターターキャンプ

今回の週末キャンプは、スノーピークさんの主催「スターターキャンプ」に、
30代夫婦+子供2人(7歳、4歳)で参加しました!

スターターキャンプとは

アウトドアブランドで有名なスノーピークが主催する初心者向けイベント。テントやタープの設営講習会、焚き火などが行われる。

【スノーピーク】スターターキャンプの開催場所は、
成田ゆめ牧場 ファミリーオートキャンプ場

それでは、スノーピークのスターターキャンプ体験談をどうぞ!

家族全員すっかりスノーピークさんの大ファンになったよー

スノーピーク|スターターキャンプへの参加のきっかけ

アメニディードームの前室跳ね上げポールを購入するためにWILD-1へ行った時、あまりに初心者ぶりを発揮して質問してたら、スノーピークのスタッフSさんに、今回のスターターキャンプを誘ってもらったんだよねー
夫婦で即答だったね。「行きます!」って
アメニディードームM、何回か張ってみたけど、設営・撤収の仕方が合ってるのか自信なかったから、設営講習会も魅力的だったんだよね
参加にちょっとためらいもあった?
どんな方々が来るんだろうというためらいはあったね。
でもスノーピークSさんの「当日に初めてテントを箱から出す方もいらっしゃいますからね〜」って言葉を聞いて安心した

スノーピーク|スターターキャンプに参加してみて

スノーピークさんのスターターキャンプ、実際に参加してみてどうでした?
コミュニケーション能力低めな私でも、スターターキャンプすごく楽しめた

あとアメニティードームMの張り方や片付け方で
「あ、張り綱って、ポールに一周させる方が安定するんだー」
「長いペグは、テント本体よりも外側の張り綱に使った方が良いのか」
「地面に接してる部分は30分くらい乾かしてから畳んだ方がいいんだ〜。
そのときに、風に飛ばされないようにペグで抑えておくのか!」
とかね。

テントの張あれこれを再確認できました

スノーピーク|スタッフさんの対応が素晴らしい!

たまたま強風の日だったんだけど、スタッフの方が臨機応変に対応して下さって、有り難かったな。

何かあっても大丈夫だ!って安心感が常にあったね。

スターターキャンプを初心者キャンパーさんにおすすめする5つの理由!

01.忘れ物をしてしまった時の安心感
02.質問があればすぐ聞ける!
03.風が強い日でも心強い!
04.夜の焚き火。大勢で火を囲む経験はめったにできない!
05.スタッフさんが面白い!

詳しく語っちゃおう

スターターキャンプ|忘れ物をしてしまった時の安心感

今回ハンマー忘れちゃったんだよねー
玄関にかけてあるの知ってたんだけどね!笑
貸してもらえて大助かりだったね〜。
河原だったら石でもペグ打ちできたかもだけど、芝生サイトだったから、ハンマーないと大変だっただろうね
あと、焚き火台の網の部分、また忘れたんだよね…

\この網部分ね/

直火NGのキャンプ場だから「焚き火できない!寂しい!」って焦ったけど、焚き火企画があって大助かり
忘れ物しないように、ちゃんとチェックリスト作りましょう…!

スターターキャンプ|質問があればすぐ聞ける!

テント講習会、参考になったよね!
キャンプ上級者の方のブログを読んだり、テントの張り方の動画を見たり、少し勉強してから初めてのキャンプに行く人は多いと思うんだけど、 自転車の乗り方みたいなもので、紐の長さを調整するとか ペグに角度をつけるとか やってみると一撃でわかることも多いよね。

で、そういうのって20個も30個もあるじゃない?文章で読んでもなかなか理解できないけど、聞けばすぐにわかること。

それを気軽に尋ねて実際に作業も見せてもらえるっていうのが、スターターキャンプみたいな企画の魅力なんだなーって思った

「これどうなんだろうね」、「こうかな?」、って初心者同士で話すより、専門家にすぐ聞けるってほんといい
なんで最初のキャンプをスターターキャンプにしなかったのかというね。笑

スターターキャンプ|風が強い日でも心強い!

この日は風が強かったんだよね
夕方に「風が強いみたいだから、もし風が強かったら夜中にタープ片付けますね」と声をかけていただいたんだよね。練習したいのもあって、僕たちはその場で畳んじゃったけど
これくらいの風で危険、とか判断できるようになったのも嬉しい。昨年はさらに風が強くて、ポールが折れたテントもあったらしいよ
朝に雑談したら、2時半起きで全部のタープを撤収して下さっていたそう。仕事ぶりに感動
ほんとそう。仕事とはいえすばらし過ぎだよね

スターターキャンプ|夜の焚き火。なかなかできない経験

スノーピーク_焚き火
夜は大勢で焚き火を囲んでビールが飲めて、あの時間もっと楽しみたかったな〜

子供寝かせるために早々と退散しちゃった。

やっぱり火を囲むっていいね。火のパワーすごい

大勢で火を囲むの、林間学校のキャンプファイヤー以来かな?
大人にはビールとチューハイ、子供にはジュースをいただいたんだよね
焚き火マシュマロも楽しかった。子供が大喜びだったねー
スノーピーク_焚き火
朝コーヒーも嬉しかった〜。
ホームセンターの安物カトラリーセットじゃなくて、スノーピークカップが真剣に欲しい…

\こんなコップ/

最高に絵になるもんね。僕もぜひ手に入れたい

スターターキャンプ|人生に野あそびを!

スタッフさんの話、面白かったね〜
ほんと人生楽しんでる感が伝わってきたね。
あんまり引き止めても、と思って遠慮したこともあったけど、ずっと話してたかった!
みなさん、自然の中で遊ぶが大好きなんだろうね
そういう人と話す機会って少ないんだよね。自分が20代前半の頃に燃えてたダイビングの話とか、山登りの話できて楽しかった。
話してて思ったけど、やっぱり私も自然の中で遊ぶのが好きな人なんだろうと思う!
やりたいこといっぱい思い出せたな〜
「子供が大きくなったらアレしたい、コレしたい」ってよく言ってるもんね
今は子供と一緒に楽しめることをめいっぱい楽しんだら良いんだろうけど、単独行動も大好きだからな〜。子供いると、どうしても子供中心になるからね。

人生に、野あそびをーってキャッチフレーズ大好き!
涙出そうになるくらい感動した!参加してよかったな〜ってしみじみ思ったよ

スノーピーク|スターターキャンプに参加するべし!

子供が小さいと挑戦したくても諦めざるを得ない、ってことあるじゃない?

でも、スターターキャンプなら最初の一歩を踏み出せると思うんだよね。そうすると弾みがついて「次のキャンプどこにしようか」ってなるし、やっぱり最高

そだねー。子供達にもキャンプで楽しい経験をたくさんさせてあげたい。小学校の自由研究もついでに済んじゃったりしてね
キャンパーの子供同士で友達になるのも楽しそうだよね。子供の世界ができて「一緒に探検に行く!」とか。成長を感じられて嬉しい
近くでこういうイベントを見つけられない人もいるかもしれないけど、アウトドアショップではテントの張り方講習会やってるし、お願いすると特別にマンツーマンでテントの張り方を教えてくれたりもするから、僕がまったくの初心者だったらそういうのに申し込んでみるかもしれない

\キャンプを始めるなら【スノーピーク】スターターセットがおすすめ!/


特にテント!私達も使ってます。

まとめ

今回は「キャンプしてみたいけど、初めの一歩が踏み出せない」方のためにまとめました。

テントの張り方に自信がない
子供がまだ小さいから不安

【スノーピーク】スターターキャンプは、子供のお世話で忙しくても設営・撤収時にサポートして頂けるので安心。分からないこともすぐ質問できます!

わが家も初キャンプがなかなか思い切れなかったから、赤ちゃん連れとか1、2歳のお子さん連れでキャンプしてる方見かけると「すごいなー」って思う。

最初にこういった初心者向けのキャンプイベントに参加すればよかったよね!

ほんとそう。【スノーピーク】スターターキャンプ、おすすめです!

ところで、スターターキャンプって一回しか参加できないのかな?[/chat]

今度聞いてみよう。また参加したい気持ち、分かるよ!

スタッフさんの方にもまた会いたい!お礼を兼ねてブログ更新!

以上、「スノーピーク主催のスターターキャンプヘ参加してみて」でした。

おしまいです。

 

こちらの記事も合わせて読みたい



「同じカテゴリ」の記事