仕事

満員電車のストレスって半端ない!【原因と解消法】痴漢する人って…

電車通勤

満員電車のストレスって半端ないですよね…。

見ず知らずの人と体をくっつけて平気なわけがない…。

 

おじさんの匂いどうにかしてー!!

たまに「うぇ」って吐きそうになることってありません?

 

私も東京の中央線に3年半乗っていた経験があるので分かります。

 

家から職場まで1時間半…。

毎日の満員電車は本当に疲労しました。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
会社に行くだけで毎日へとへとだった…

 

当時は『東京で一番混む電車』と言われていました。

 

満員電車はとにかくキツイ!

国分寺駅から東京駅まで→30-40分

東京駅から京葉線→5分

 

毎日ギュウギュウ詰め。グイグイ押さないと乗れなかった…。

 

心を無にして乗っていました。

気合い入れないと途中下車もできない…。

 

上京して一番辛かったことは何かと聞かれたら、真っ先に満員電車と答えます!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
片道1時間半だから往復3時間!

ちょっと計算してみましょう。

 

往復3時間×平日22日=66時間

66(時間)÷24(時間)2.75

 

2.75日を1ヶ月通勤時間に費やしていたわけですね。

 

「東京で働くなら仕方ない」と思って、心を無にして通勤していたけど、

今思うとその時間って、もったいないですよね。

 

知らない人と体を密着させながらの満員電車は、今思うとゾッとします。

3年半通勤しただけでも、よく頑張った自分!って思う。

 

通勤時間の平均時間のデータを調査!

通勤時間の平均時間が気になったので調査してみました。

 

通勤時間_ランキング
(引用:平成23年度 47都道府県 通勤・通学時間が長い!?ランキング 総務省統計局

 

1時間半って東京の平均時間だったんですね。

私は随分長いほうだと思っていたのだけど、神奈川、千葉、埼玉県から通う人はもっと時間をかけて通勤しているわけです。

 

全国的に見ても平均は1時間以上かけている方が多いんですね。

うつ病など精神疾患の病気も比例しそうです。

満員電車のストレスの原因はコレ

電車通勤

もう少し、満員電車の嫌だった思い出を書きます。

満員電車で貧血が辛かった!

私は元々貧血持ちでした。

 

ろくな食生活をしていなかったのと、睡眠不足が重なって電車の中で頻繁に貧血を起こしていました。

 

立ちくらみで立っていられない状態が度々。

その都度、満員電車の中でしゃがみます。

 

「大丈夫ですか?」とかほぼないですね。

迷惑そうな視線が痛かったです。

 

電車事故の人身事故

混む電車は人身事故が多い。

あまり口にはしたくないのだけど、自殺する方も多くてよく電車が止まりました。

 

満員電車で電車が止まるんです…。

亡くなった方には申し訳ないですが、地獄です!

 

最初は気が滅入っていたし、悲惨な現場に出くわしたこともあるのだけど、

当時の私の心は完全に麻痺をしていたので、3年半でなんとも思わなくなりました。

 

なんかそれって変じゃない?

それで職場を変えようと思ったわけです。

 

満員電車のストレスは痴漢!

もう一つあります。

痴漢!

見た目が美人でなくても痴漢てされるんです。

 

直接触られたこともありますし、上から覗かれ続けたこともあります。

目の前で股間触る変な人もいましたね。

 

このままだと心が壊れてしまうんじゃないかって思いました。

だから満員電車生活をやめることに。

満員電車のストレスを少しでも解消!

通勤時間を変えるだけでストレスが軽減されるかもしれないので考えてみよう。

職場の近くへの引越しや、時には転職も考えてみては?

ヤユヨ
ヤユヨ
無理しない!心が壊れる前に!

満員電車のストレスを少しでも回避

今はスマホがあるから便利ですよね。

10年前はインターネットはまだ受信料が高くて気軽には使えなかったんですよね。

 

満員電車で本を読む選択はできなかったから、いつも立ちながら寝てました。

今は、映画 音楽 ラジオ 読書 ドラマ アニメ ゲーム お笑い 勉強。

しようと思えば買い物だってできちゃう。

 

電車時間を充実させることで随分ストレスは半減ですね!

満員電車が嫌なら通勤時間を変えてみる

通勤時間をずらすことができれば、時間ずらしてみては。

私も家を早く出て、会社に近い駅で珈琲を一杯飲んでから出勤する方法を試してみたことがあります。

 

職場近くに休める公園があると最高ですね!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
私の場合は1時間早くずらした所で、混み具合はさほど変わらなかったです。
すぐに断念しました

 

でも、そもそも夜が遅いから、さらに朝早く起きることが無理だったんですけどね。

 

通勤距離が遠いなら引越しという選択

東京の夜景

今の住まいにこだわりがないのであれば、引越すという方法もありますよね。

職場の近くに住むメリットはたくさんあります。

 

通勤時間にかけていた時間を、自分を労わる時間にかえてみては。

朝はバタバタ出勤しなくてすむし、朝ごはんだって食べる余裕ができる。

 

顔を洗ったり、化粧をする時間もなく飛び起きて会社に行く必要がなくなる。

帰宅後も1時間余裕ができると随分違いますよね。

 

自分のために、たまにはご飯を作って、ゆっくりお風呂に入る。

そんな、ささやかな幸せを大事にしないとね。

 

満員電車が嫌なら転職も視野に入れて

人生まだまだ先は長い。

やっと入れた職場であっても、毎日の通勤で消耗してたらあなたの人生もったい!

職場の近くに引越すことが難しいのであれば、働き方はいくらでもあります。

 

転職を視野に入れて考えてみてもいいのでは?と思います。

今の住まいから自転車で通える範囲内で、希望のお仕事を探してみてはどうでしょう。

 

一度専門家の方に、これからのキャリアプランを相談してみるのもいいかもしれない。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
私がおすすめしているのがこちら【第二新卒エージェントneo】

初回の面談を2時間無料でして頂けるのは嬉しいですよね

 

【第二新卒エージェントneo】の紹介を少ししておきます。

初回面談は最大2時間!

過去、現在、未来から
一緒にキャリアプランを立ててもらえる!

過去の経験や学校での過ごし方、就職活動の経験や部活動から、
性格や考え方をヒアリング、そこを踏まえた求人紹介!

弊社のお取引企業様は約1万社。

ブラック企業は除外!


未経験職種への転職やはじめての就職でもキャリアアドバイザーが
書類の添削からお手伝い!

アットホームな雰囲気で就職・転職後も連絡あり!

内定が決まった後も書類のお手伝いや入社前研修!

入社後も定期的に担当から連絡あり!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
すごくいいですよね

 

【第二新卒エージェントneo】

 

あの頃の疲労していた自分に言ってあげたい

職場を変えたり、職場の近くに引越しすることは、とてもハードルが高い。

「今は大丈夫」でも、満員電車は体力的にも精神的にも辛いですね。

 

  1. 通勤時間を変える
  2. 職場の近くに引越す
  3. 転職する

 

満員電車のストレスから少しでも早く改善されることを願っています。

 

仕事を辞めたい
【仕事を辞めたい人の呟きまとめ】辞めたい理由7選!人間関係!労働環境!給料少ない!仕事を辞めたい人の呟きまとめ【辞めたい理由7選】人間関係が辛い!仕事内容が向いていない!労働環境がブラック!給料が少ない!満員電車に乗りたくない!働き方を変えたい!そもそも働きたくない!とにかく仕事を辞めたい!...

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい