節分

【節分】恵方巻きの具材は何にする?- 正しい食べ方と由来 –

節分_恵方巻き

もうすぐ節分ですね!

恵方巻きって作りますか?

 

ヤユヨ
ヤユヨ
うちは毎年作っています。

 

「今年は恵方巻きを作ってみようかな?」と思っている方のために

「恵方巻きの由来」から「正しい食べ方」まで簡単にまとめました。

 

  • 恵方巻きの具材に決まりはあるの?
  • 恵方巻きの食べ方ってどうしたらいい?
  • 恵方巻きっていつから始まった文化なの?

 

ヤユヨ
ヤユヨ
私の恵方巻き歴10年以上の経験含めて、お伝えしますね!

 

恵方巻きの文化はいつから始まったの?

鬼のお面
「恵方巻き」は、節分の日に食べると縁起がいいとされる太巻きのこと。

近年はコンビニでも売ってますね!

 

「恵方巻き」は、関西の方から始まった文化です。

全国に広まったのは2000年代に入ってからです。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
節分の季節にデパ地下に行くと、衝動買いしたくなりませんか?

 

おいしそうな豪華な恵方巻きが、ずらりと並んでると私の心は忙しいです…。

 

何このクレープ生地で巻かれた恵方巻き!お洒落!食べたい!

一本1500円!? こっちのは1,980円!?

 

ヤユヨ
ヤユヨ
高すぎてもちろん素通りなんですけどね…。

 

恵方巻きの正しい食べ方はこう!

恵方の方角を向き、無言で一気に食べるのが決まりです。

 

\2020年の恵方は南南東ですよ/

 

「縁」が切れないようにまるごと食べましょう!

途中で話すと「福」が逃げます!

 

恵方とはその年の神様がいるおめでたい方角のことで、

干支に基づいて毎年変わります。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
恵方巻きの決まり事を簡単にまとめるとこうなります。

 

  1. 家族みんなで、恵方を向いて食べる!
  2. 包丁では切らない。まるごと1本!
  3. 願い事をしながら、無言で最後まで食べきる!

 

恵方巻きの具材は何を入れたらいいの?

具材は七福神にちなんで7種類の具を入れるのが良いとされています。

絶対7種類!

 

なんて決まりはなく好きな具を入れればOK!

お子さんが好きな具を入れて楽しみましょう。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ねえ、七福神全部言える?
オット
オット
恵比須・大黒・布袋・毘沙門・弁天・福禄寿…

 

寿老人が言えず悔しがっていました。

 

私、えびすさんしか出てこなかった…

 

では、恵方巻きを作ってみよう!

ヤユヨ
ヤユヨ
まず最初に、基本的な寿司酢の作り方をご紹介!

 

寿司酢の基本の作り方

2合分のご飯なら
米酢50ml(大さじ31/3)、砂糖大さじ11/3、塩5g(小さじ1弱)

3合分のご飯なら
米酢大さじ575ml)、砂糖大さじ2、塩7.5g(約小さじ11/3

引用 白ごはん.com

 

ヤユヨ
ヤユヨ
次に、恵方巻きの具材のアイデア帳をつくってみました。

 

恵方巻きの具材アイデア帳

海鮮(まぐろ・サーモン・いか・えび・あなご)
野菜(きゅうり・紫蘇・かいわれ大根・スプラウト・アボカド・しいたけの佃煮・かんぴょう)

卵焼き・カニカマ・シーチキン・桜でんぷなど

 

小さなお子さんにはシーチキン、カニカマ、キュウリ、卵焼きあたりがおすすめです。

 

大きさも、子供が1、2歳の方は細い海苔巻きにしたり、

太巻きを細く切ったり、食べきれるサイズで出してあげましょう。

 

お子さんの好きな具材、食べきれる大きさで作ってあげたいですね。

 

恵方巻きを小さな子供とも楽しもう!

恵方巻き 子供用娘4歳、息子2歳の時の恵方巻き。大きさは通常の半分。

 

 

毎年、恵方巻きを作るとなったら大歓声の子供達!

「小さい子だと分からないんじゃない?」と思われがちですが、そんなこともないんです。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
この方角(恵方)に向かって丸ごと1本、願いごとしながら食べると叶うんだよ。
話さずに食べようね。

 

こんな説明でも、子供には十分伝わるもの。

思い起こせば娘4歳、息子2歳。

 

ずいぶん小さかったですが、私の話をかなり理解しておしゃべりせず、

真剣な顔で1本食べきっていました。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
普段の食事はものすごーくゆっくりなのに!

 

毎日恵方巻きにすればいいんじゃないか!?」と当時の私は思ったものです。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
うわ〜!話さず食べてえらいこと〜!

なっちゃん(4)
なっちゃん(4)
しー!(っというジェスチャー)

 

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

6歳、4歳と過ごす恵方巻き!

子供 恵方巻き作り
具は、七福神の縁起を担いで7種類。

海鮮太巻きです。

 

[マグロ・サーモン・卵焼き・キュウリ・カニカマセット]+大葉、しいたけの佃煮

 

大葉は嫌がるかな?と思いましたが、喜んで完食!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
小さい時は食が細くて心配したけどたくさん食べるようになったね!

なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
いっぱい食べるよー!

 

 

鬼のお面

 

鬼を飾った壁の方角が偶然にも恵方の方角

つまり、これ見ながら家族で恵方巻きを食べたという。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ずっと鬼と目が合っていて、笑いをこらえるのに必死でした。

子供は超真剣!

 

恵方巻き食べながら、どんなお願いごとをした?

なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
先生に、いつもはなまるがもらえますように!
みっくん(4)
みっくん(4)
このあとデザートが食べたい!

 

節分をさらに楽しむためのグッズ

子供との節分をさらに楽しもう!

さらに楽しむためのグッズをご紹介します。

 

節分の日に読んであげたい絵本の紹介

created by Rinker
¥1,430
(2024/04/20 00:40:40時点 楽天市場調べ-詳細)

おばあちゃんと恵方巻きを作るお話です。

昔ながらの作り方がのっています。

 

恵方巻きを遊び感覚で作れるおもちゃ

くるりんまっきー
created by Rinker

 

かわいい恵方巻きが作れるおもちゃです。

バンダイの公式ホームページのレシピがかわいいです。

 

Cpicon ピンクのうさぎさん by くるりんまっきー

Cpicon びっくりタコさん by くるりんまっきー

 

普段の食事やお弁当にも良さそうです!

 

まとめ

日本の伝統行事や風習を「美味しく」「楽しみながら」子供に伝えていきたいですね。

 

商売繁盛!無病息災!

笑う角には福きたる!

 

福をいっぱい巻き込んで、まるごと全部食べちゃいましょう!

 

\2021年の恵方は南南東です/

 

お忘れなく!

 

節分に豆まき!〜豆まきの仕方を戸建とマンションで比較〜季節が変わって立春。 暦の上では春とは思えないほどの寒さです。 ライフスタイルが多様化している現代で...

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい