ダンボール工作

【節分】豆まきゲームを作ろう!- 簡単ダンボール工作 –

節分_豆まきゲーム

節分に豆まきゲームを作りませんか?

家にあるものだけで、10分で作れる簡単ダンボール工作をご紹介します!

本物の鬼が来る前の予行練習にいかがでしょうか?

きっと盛り上がりますよ!

 

【節分】豆まきゲームをつくろう!-簡単ダンボール工作-

節分_豆まきゲーム
工作したものは「節分豆」と「鬼」

 

工作に使用した材料
  • 「豆」→ティッシュ
  • 「鬼」」→ダンボール、他飾り付け(毛糸や色紙など)
  • セロハンテープ

 

では、作り方をご紹介します!

  1. 豆をティッシュで作る
  2. 鬼をダンボールで作る
  3. 豆まきゲームで遊ぼう!

 

まずは、いっぱい豆を作ろう!

子供たち、毎年この時期は燃えています。

「たくさん豆を作りたい!!」

 

節分_豆まきゲーム

 

節分豆の作り方は簡単
  1. ティッシュを四つ折りに!
  2. 細長く折りたたむ!
  3. くるくると巻いていく!
  4. テープで止めると、節分豆の出来上がり!

 

どうですか?簡単でしょ?

 

できるだけ「固めに巻く」ことがポイントです!

固く巻いた豆の方がまっすぐよく飛ぶので、子供達に人気です!

 

これ一度作り始めると、楽しくなっちゃって止まらないんですよね。

毎年、大量生産です!

 

みっくん(4)
みっくん(4)
今年はマンションだから、さすがに鬼はこないかもね(昨年やっつけたし)
ヤユヨ
ヤユヨ
いやいや、違う鬼がくるかもよ〜!!

 

ダンボールで鬼を作ろう!

鬼は『ダンボールばこでつくろう!』 を参考に作りました。

 

節分_豆まきゲーム
「ジャーン!!」

分かりづらいですが、豆を投げられて泣いている鬼!!

 

節分_豆まきゲーム
中が坂になっていて、鬼の口に豆を投げ入れると下から豆が出てくる仕組み。

いい感じに仕上がったぞ〜。

 

さあ、豆まきゲームで遊ぼう!


「鬼は外〜!!  福はうち〜!!」

 

豆まき開始!

節分_豆まきゲーム
嬉しそうなみっくん。

 

節分_豆まきゲーム
それー!


「おにはそとー!ふくはうちー!」

 

節分_豆まきゲーム

簡単そうに見えるけど、集中しないと入らない!!

 

節分_豆まきゲーム
鬼のお面をつけて再挑戦。これで鬼が来てもバッチリだね!

 

たくさん鬼退治の練習をした後は「どちらが多く入ったか競う対戦ゲーム」に。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
なっちゃん完敗だよ〜。
なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
なかなか上手でしょ

 

余力があれば2つ作って「運動会の玉入れのように遊んでも」楽しいよ!

時間制限で、多く入った方が勝ち!

 

豆をたくさん作った場合は、豆を活かしていろいろ遊びを発展させてみよう。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
豆が散らかった後の片付けが大変…

そうなんです。片付けって大変ですよね。

 

そんな時はこんな対策をしてみてください。

  1. 事前に下に箱を用意しておく
  2. ゲーム感覚で豆を拾う

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ゲーム感覚というのはこんなかんじです!

 

「誰が多く拾えるかな〜」

といって親が拾い出すと子供も率先して拾います。

 

しかし、兄弟の年齢が近い場合は「多く拾えなかったことで喧嘩」になってしまうこともありませんか?

 

小さいうちから「競い合わせるのはよくない」という子育ての専門家もいますね。

「どっちが多いか、少ないか」「だれが早いか、遅いか」

たしかに、小さいうちからそうしていると、自然に「勝ち負けだけの人間」になってしまうような気もします。

 

 

そういった場合は、こうしてみてください。

「ブルドーザー!!」

といって豆を集め出すと、子供も真似をして集め始めますよ!

 

「ぽっぽっぽ〜 ママは鳩です! ん〜お豆おいしいな〜」

そんな感じで豆を食べる真似をしながら集めると、やはり子供も真似をします!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
片付けに困ったら試してみてくださいね。

 

 

【節分】豆まきゲーム 要点まとめ
  1. 豆まきゲームを作って遊んでみよう!
  2. もう一つ「鬼」を作って、対戦ゲームにしても楽しいよ!
  3. 片付けもゲーム感覚ですれば遊びになる!

 

【節分】豆まきゲームを作ってみては?

いかがでしたでしょうか?

豆作りは、それこそ娘が2歳の時からしていますが、

毎年ちょっとずつ「小さく、固く、早く作れるように」なってます。

豆作りのプロと読んでもいいくらい上手になりました。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
手先が器用になったんだね〜。
なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
そう?照れるな〜。

 

2月3日の節分に向けて、豆まきゲームで鬼退治の予行練習しませんか?

 

当日はどんな鬼がくるかな?

無病息災!豆をぶつけて邪気を追い払いましょう!

 

節分_恵方巻き
【節分】恵方巻きの具材は何にする?- 正しい食べ方と由来 -恵方巻きの具材に決まりはあるの?恵方巻きの具材ってなに巻いたらおいしい?変り種が知りたい!恵方巻きの由来から、正しい食べ方までまとめました。今年の恵方巻きどうしよう?と悩んでいる方に読んでいただきたい記事です。...

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい