油粘土

粘土で餃子を作ってお父さんにドッキリ大作戦![粘土遊び・油粘土]

粘土_餃子

こんにちは。餃子が大好き主婦ヤユヨです。

ギョウザはお好きですか?

 

ヤユヨ
ヤユヨ
特に子育て真っ最中のお父さん!

 

餃子が嫌いな男性はなかなかいませんよね。

うちの夫も餃子が大好きです。

 

子供と一緒に作ると楽しい料理の一つですね。

今回は粘土遊びからギョウザ作りが始まり、最後はお父さんへのサプライズ!

という面白い遊びの展開だったのでご紹介します。

 

幼児を育てている方、

特にお子さんとのおうち遊びに困っている方の参考になればと思いまとめます。

 

粘土で餃子を作ろう!

なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
いっぱい作ってギョウザやさんしよう!
みっくん(4)
みっくん(4)
いいね

 

さっそく2人でギョウザ屋さんを始めます。

生地をまるめて伸ばして、餃子の具を入れ包んでいきます。

おままごとセットを使って粘土遊び!

ドゥクティグ おもちゃのキッチン用品5点セット 【IKEA (イケア)】 (DUKTIG)

 

おままごとキッチンセットが家にあれば、粘土遊びに使ってみましょう!

さらに、ごっこ遊びが楽しめますよ!

 

ヤユヨ
ヤユヨ
おかあさんは、生地からつくろっと。

小麦粉を入れて、水を入れて混ぜます!

 

餃子のタネ作りです。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ニラをきりまーす!

ひき肉を入れてっと!

 

イメージを膨らませながら粘土料理を始めると、

子供も「面白そう!」といった表情になり同じように作りはじめます。

 

粘土_餃子

 

なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
半分はニンニク入りにしましょ。

あ、たまねぎ入れるの忘れてたわ!

ラップで丸めて冷蔵庫に1時間寝かせなくちゃね!

 

なんて言いながら粘土を使ったおままごとの始まりです。

イメージが随分膨らんで具体的になってきましたね!

 

自分の中でどんどん世界を広げていくはずです。

 

大人は入り口で、ちょっとイメージを広げるお手伝いをするだけ。

おうちで遊ぶ場合は、子供は大人のそんなちょっとしたアクションが嬉しいです。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
ちょっとのアクションを「するか、しないか」で後々の子供の機嫌具合が違うと思いますよ。

 

餃子ができたら焼いてみよう!

粘土_餃子

 

餃子が成形できたら、焼いてみましょう。

おままごとセットにフライパンがあったら、フライパンに乗せてもよし

なければ即席でホットプレートを作ってみては?

 

粘土_餃子

 

たくさん餃子が出来上がりました。

粘土で餃子!ドッキリ大作戦!

ヤユヨ
ヤユヨ
この餃子、ラップしておけばお父さん本物と間違えるかも!
なっちゃん(6)
なっちゃん(6)
いいね!

 

粘土_餃子

 

お皿に並べてラップで包んでみよう!

粘土_餃子パパ_サプライズ

 

餃子を並べてラップで包むと、より本物らしくなります。

子供が作った餃子でも、大人をドッキリさせることができました。

 

パパ_サプライズパパ_サプライズ

 

本当にタレが置いてあるので、本物だと思ったようです!

ドッキリ大成功!

 

オット
オット
え…?これ…、あれ?粘土!?え!?本当にギョウザだと思った!!

 

お父さん_手紙

 

「パパいつもオシゴトありがとう。おつかれさまでした。」

粘土遊びにおままごと道具を使ってみよう!

ドゥクティグ おもちゃのキッチン用品5点セット 【IKEA (イケア)】 (DUKTIG)

 

粘土遊びにおままごとセットを使ってみよう。

 

ヤユヨ
ヤユヨ
油ねんどの場合は、あとで洗うのがちょっと大変かもしれないけど楽しいですよ。

 

大人がノリノリで粘土料理を始めたら、きっと子供も面白がって真似をするでしょう。

 

イメージを膨らませてコミュニケーションを取りながら作っていくと、粘土遊びもどんどん発展していくと思います。

 

おうち遊びが充実するのは親子ともに嬉しいことですよね!

 

 

手作り餃子手作り餃子手作り餃子

 

本物の餃子作りも楽しいですよね。

「粘土遊び」実践例の一覧

他の粘土を使ったごっこ遊びの実践例です。

 

油粘土_遊び方
レストランごっこで遊ぼう![粘土遊び・油粘土]レストランごっこをして遊ぼう!粘土を使ったごっこ遊びです。粘土遊びは想像力育む遊びです。工夫次第でごっこ遊びにも発展させることができます。おうち遊びや、保育の参考にしてください。動画も作りましたので、合わせてご覧ください。...
パン屋さんごっこ
パン屋さんごっこで遊ぼう![粘土遊び・油粘土]パン屋さんごっこをして遊ぼう!粘土を使ったごっこ遊びです。ごっこ遊びは、遊び方がすでに決まっている市販の玩具でなくても十分楽しく遊べます。おうち遊びや、保育の参考にしてください。幼児を育てている方、特にお子さんとのおうち遊びに困っている方の参考になればと思いまとめます。...

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい