ごっこ遊び

旅館ごっこが面白い! -ごっこ遊びでおもてなし-

旅館ごっこ

おうちで旅館ごっこ、かなり面白いです!

 

お子さんと楽しく遊ぶ時の参考にしていただけると嬉しいです。

そのまま大人のごっこ遊びとして、本格的に遊んでも面白いと思いますよ!

 

オット
オット
ほ、本格的にって、どんなかんじ!?

懐石料理とか、食後のマッサージとか?

ヤユヨ
ヤユヨ
いやいや、それはハードル高い!
オット
オット
ざ、ざんねん…

旅館ごっこ – 母が子供をおもてなし –

旅館ごっこでおもてなしをするといっても、

子供と一緒のごっこ遊びなので、本格的にというわけではありません。

 

ただ、ごっこ遊びが子供は大好きなんですね!

 

子供の発達でもひじょーにオススメされている遊び方です。

我が家はいつも、ごっこ遊びを楽しんでします。

 

今回は、私が女将さんになって旅行気分を味わってもらいましょう!

小学校&幼稚園から帰ってくる子供たちをもてなします!

おもてなし旅館の下準備

旅館ごっこ
子供が帰って来る前に、簡単に家具の配置換え。

 

旅館ごっこ

学校や幼稚園から帰宅後すぐに遊び始められる状態にしておきます。

 

旅館ごっこ
おもてなし和菓子。

旅館に置いてありそうなものを買ってきました。

 

今日のおやつです。

 

旅館ごっこ
看板も用意。

玄関の外に立てかけておきました。

 

このあたりで息子(4)が帰宅。

一緒にのれんをかけたり、おやつを並べたりしながら

姉の帰宅を待ちます。

 

旅館ごっこ – ようこそ、おもてなし旅館へ –

娘(6)
娘(6)
あの〜…

帰ってきました!

(後で聞いたら、玄関先の看板を見て「え?家間違えた?」と思ったそうです。笑)

 

母女将
母女将
はい〜。ようこそおいでくださいました。おもてなし旅館へようこそ
娘(6)
娘(6)
あ、はい。きょうは、よろしくおねがいします

 

腰に和柄のふろしきを巻いて出迎えました。

 

正座で深々とおじぎをすると、娘も合わせてくれます。

(息子4歳もすでにお客さんになっております)

 

私と同じように深々とおじぎをする娘と息子。

 

「ゆっくりしていってくださいね。お荷物お預かりしますね」

と、娘のランドセルや上着を預かります。

 

さて、お部屋にご案内。

 

母女将
母女将
こちらが今日お泊まりいただくお部屋です。

富士山が見えるお部屋で、人気なんですよ。

 

「お部屋の隣には温泉がありまして、こちらも大変人気です」

お客さん、とても喜んでおります。

 

つかみはオーケーなようです。

 

まずは一服

旅館ごっこ
母(女将) 「どうぞゆっくりおくつろぎくださいね」

「今お茶を入れて参ります」

 

子供(お客)「ありがとうございます」

和菓子をみんなで食べます。

普通のおやつなのに、気分は旅館。

 

温泉へ

旅館ごっこ
くつろいで頂いたあとは、温泉

子供って、なんのためらいもなく裸になるのでおもしろいです。

 

温泉内でもイメージを膨らまして会話しています。

旅館で遊ぶ

旅館ごっこ

旅館に行ったら、お部屋で何をしますか?

トランプやカルタを出してきて、旅館で遊んでる風で遊びます。

 

いつもと同じ遊びもきっと気分が変わります。

夕食の準備

旅館ごっこ
6歳娘のお品書き

旅館ごっこ
4歳のお品書き

 

子供たちにお品書きを頼みました。

普通の夕飯だけど、お品書きを書くだけで旅館っぽくなります。

 

旅館ごっこ

夕食の様子。

お刺身!と言いたいところですが、普段の食事です。

 

せめて雰囲気を出すためにと思い、

赤いランチョンマットや和柄のコースターを敷いてみました。

 

旅館らしく品数を増やそう!と思いましたが、

思いつきで用意したので、冷奴とめかぶで強引に品数を増やしました。

 

夕食後の展開

帰宅したにも旅館を楽しんでもらうために、温泉を勧めます。

「より本格的にしたい」と考えた子供たちは、お風呂をベランダへ移動!

 

旅館ごっこ
気分を出すため、にはビール

には炭酸ソーダを女将役の息子(4)に運んで頂きました。

 

お風呂とドリンクが気に入った娘(6)。

全く部屋に戻ってきません。

 

その姿たるや、完全に一杯やりながら露天風呂に入る大人でした。

※真冬です。

旅館ごっこがおすすめ!

懐石料理旅館ごっこは、子供がもっと大きくなってからでも遊べるテーマだ!

 

下手したら、大人になってからも遊べますよね!

大人でも旅館ごっこできますもんね♡

 

自宅で気軽に旅行気分を味わって、プチ気分転換です。

 

やっぱり…今度の夫の誕生日は、こんな感じで祝ってあげようかな?

夕飯を旅館風にして、マッサージ付きにして。

 

いや、私の誕生日をこれでお願いしたい…

マッサージ1時間コース頼んで、連泊もしちゃいたい!

 

大人のごっこ遊びにもお子さんとのおうち遊びにも

旅館ごっこはおすすめです!

 

\応援クリックがブログ更新の励みになります/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

\人気ブログランキングにも参加中/

\参考になる家計管理のブログが沢山/

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


\物を持たない生活継続中/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


\パート頑張れクリックありがとうございます!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


\生産者から直接届く食べチョクが気になる/

\お魚のミールキットも気になる/

\暮らし作りの参考にしているテーマです/

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 パート主婦

こちらの記事も合わせて読みたい